Psycopathy Checklist Revised.

第27回 PCL-Rワークショップのお知らせ

『Psychopathy Check List(PCL-R)の研修と評定演習』開催のお知らせ』

主催 PCL-R 日本事務局
講 師: 医学博士 西村由貴 (慶應義塾大学 准教授)
日 時: 平成30年8月9日(木) ~ 8月11日(土)
場 所: 慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎2階 会議室
※今年から年1回の開催のみ

● 参加費 70,000円
● 初日昼食会あり。
● 2日目から昼食に弁当を配布
● 言語:日本語
● 西村由貴訳の「PCL-R評定用解説書」配布(金子書房発行)

※ 前回参加者のコメント

・ 実務的な採点方法は、今後に有用。

・ 治療・予防の具体的なアプローチを扱ってほしい

・ 実習ケースが、白人・英語で分かりにくいと思った。

・ 採点の演習が役立った。

・ 演習で自分と周囲の評価とのずれが、確認できた。

・ 臨床の中で、どう活かしていくか考えたい。

・ 司法制度のあらゆる段階・場所で役立ちそうである。

・ 受講者の交流の機会があれば・・・

※ ドクターのコメント

今回は、研究者の方、心理と司法と両面の経験のある方、臨床の方と、異
なる方面の方々の参加で、興味深いワークショップでした。
私自身が、参加
者の方々との出会いから勉強させていただくことが多々あります。
研究者の
先生方や臨床場面での経験など、興味深いお話を伺うことも出来ました。
最
近の事件についてのサイコパシー評価の話も出来ました。
これからも、この
ような展開をおこなっていけたらと思っております。

(申込用紙(WORD)に必要事項を記入の上、ファックスまたは info@pcl-r.jp までお申し込み下さい。)

  • Menu

  • このWebサイトは…