Psycopathy Checklist Revised.

第24回 PCL-Rワークショップのお知らせ

『Psychopathy Check List(PCL-R)の研修と評定演習』開催のお知らせ』

主催 PCL-R 日本事務局
講 師: 准教授 西村由貴 医学博士(慶應義塾大学)
日 時: 平成28年 8月4日(木)~同6日(土) 全3日間
場 所: 慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎2階 会議室

■プログラム■
● 8月4日(木)10:00~17:00
・オリエンテーション
・サイコパシー:概念上および評定上の問題
・刑事司法システムと精神医療システムへの意義 
・昼食会(於:来往舎ファカルティラウンジ)
●8月5日(金)10:00~17:00
・サイコパシー:情動、認知と神経生物学
・PCL-R評定手法の概要、項目説明
・事例紹介
●8月6日(土)10:00~16:00
・事例演習
・全体討論
・修了証授与

● 参加費 70,000円
● 初日昼食会あり。2日目から昼食に弁当を配布
● 言語:日本語 
● 西村由貴訳の「PCL-R評定用解説書」配布(金子書房発行)

※コメント
①ドクターから
今回は、施設からの指示ではなく、自発的参加者の割合が多かったこともあり、質問も多くみられ、『何かを得ていこう』とする参加者の意気込み、意欲がよく伝わってきた。
実施側も、期待にこたえるべく、連日準備の見直し、手直しを多数行い、最新の情報を提供できるように心がけた。非常に緊張感に満ちた3日間であったとともに、実施者側も参加者との話し合いに大きな刺激をうけることができた。
②研修会参加者から
・ サイコパスの特性について知ることができた。
・ サイコパシーについての概観を広く学ぶここができた。
・ 事例演習とディスカッションが役立った。
・ 実際の使用への一歩目として、大変有意義であった。
・ 治療についてもう少し詳しく知りたかった。
・ 日本人の症例をもう少し詳しく扱ってほしかった。
・ 他のパーソナリティ障害、発達障害との異同の詳細をもう少し知りたかった。
 
(申込用紙(WORD)に必要事項を記入の上、ファックスまたは info@pcl-r.jp までお申し込み下さい。)

  • Menu

  • このWebサイトは…