Psycopathy Checklist Revised.

第10回PCL-Rワークショップ アンケート

 

 

2009年8月 アンケートにご協力ありがとうございました。

 

ワークショップで最も役立つと思った点は何ですか?

              ・サイコパスについての知見を得た。

              PCL-Rの概念と具体的な利用方法を学べたこと。

              ・サイコパスに関する知識の獲得。

              ・背景の概念説明(神経生理学含む)。

              ・話し合いで評定することで、自分の見方が検討でき 

     た。

             

ワークショップで最も役に立たないと思った点は何ですか?

              ・インタビューから、採点にどうやっておとすか。

              PCL-Rの入手方法の説明(より簡略で良かった)。

             

このワークショップで扱ってほしかった分野が他にあれば、何ですか?

              ・インタビュー 日本語版 実際にどんな言葉で聞いて

         いるか。

              ・サイコパスの治療ガイドラインについて。

              ・処遇・治療分野の知見。

              PCL-Rのためのインタビューの仕方(可能ならロール

         プレイ含む)。

・評定の研修でより、「自分でツールとして使える」とい

  う方向には異なるように感じた。

              ・発達障がいとの違い。防衛機制の否認との違い。

             

今後のワークショップの開催の参考にしたいので、開催時期等の希望があればお書き下さい。

              ・お盆時期は暑いが出やすい。

              ・夏季休暇期間はよいですが、お盆は避けていただける

         と助かります。

              ・お盆etc.以外の時期。

              PCL-Rジャパンのホームページ

             

今回のワークショップの開催は何でお知りになりましたか?

PCL-Rを購入しようとしたが、研修を受けずには購入

  できなかった。金子書房のHPで。

              ・以前講習を受けたから。

              ・病因への案内。

・病因にきたお知らせ。

             

その他コメントやご意見があれば書いて下さい

              ・ありがとうございました。

・評価には自身ありませんが、サイコパスとその暴力リ

 スクなどに関する知識は明日からの臨床にとても有用

 と感じました。ありがとうございました。

・日本語版の正規化が望まれる。また、司法機関の人的 

 体制を考えると、SV及び

スクリーニングツールの訳があるとスムーズに受け入れ 

られる可能性があるかと思います。

3日間ありがとうございました。

 

  • Menu

  • このWebサイトは…