Psycopathy Checklist Revised.

第11回PCL-Rワークショップの感想

  今回は、司法関係機関所属の方々、研究者、臨床家、医療観察法関連機関の方々と多職種の参加が得られた。みなさん、参加に当たっての動機がしっかりしておられ、演習において有意義なディスカッションがなされたことと思う。近年のサイコパスへの関心が青少年の分野にむけられていることと、参加者の関心の領域の関係もあり、特に青少年関連のデータを多く盛り込んで情報提供をしたつもりである。こうした参加者が、ご自分たちの現場において今回の知識と経験を有意義に活用してくださることを期待したい。                                                                       

   今後、皆様が現場で使うためにポストトレーニングを受講され、現場に即取り入れていかれると、更にPCL-Rの有用性を実感していただけるであろうと思う次第である。

 

西村由貴

  • Menu

  • このWebサイトは…